2015年07月20日

めぐるめく辞書

最近、辞書に凝っています。

「辞書に凝るとはなんぞ?」
と思われるかもしれません。

辞書への懲り方もいろいろあると思いますが、
私の場合は、ことば集めの延長として、辞書が大好きになりました。

まず、『語彙(ボキャブラリー)を増やしたい!』という願いが、大きくあります。
(まるでドラ●もんのポケットのように、ことばがあふれ出る頭を持ちたい)

そして、そのためにいろんな辞書を集めて、ことばを探したり調べたり。
辞書自身を「読書する」のもなかなか勉強になります。

さらに辞書をちゃんと読むためには、『辞書の使い方』を知ることも大切。
まるで競馬新聞のように、せまい紙面に@だの(自下一)だのといった、さまざまな表記があるので、読み方の勉強も必要です。





言葉によっては、複数の辞書を持っていても
なかなか思うように意味や、語源や、(ひらがな・漢字などの)表記が見つからないことがあります。

それでも試行錯誤しながら
辞書の様々なページを探すことが、とても楽しい。

そうこうしていて、思いました。

昔は、
「この辞書、使えないなぁ!」
って怒ってたっけとw

相対するものへ、
好意的な気持ちをもって接すれば、
こんなに感じ方が違うのだな、と。

嫌なことや、面倒なことがあっても、
できれば、
広い心をもって、
余裕をもって、
好意的に接する。

これができれば、
きっといろんなことがもっと楽しくなると思う。

そんなことに気づかせてくれた
辞書たちに感謝です^^

DSC_1558.JPG


※とか、いいながら、
ボキャブラリーの少ない記事で失礼しました(;^ω^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ

2015年07月19日

甘えてくれてありがとう

今日、とっても腹が立つことがあって。
ホントにとても腹が立って。

もうボロカスに文句言ったろか!!
ってなるわけですが、( ← 一部のアル中にはよくあることだと思いますw)
近頃は何かするとすぐ『不祥事』みたいになる。
とにかく我慢ガマン。

でも家に帰ってもイライラ。
う〜ん、イライラ。

と、そこへ、我が家の鳥ドル(=鳥のアイドル)がやってきて、

甘える
DSC_1541○.JPG

甘える
DSC_1546○.JPG

甘える
DSC_1550○.JPG

甘える
DSC_1555○.JPG

甘える(*´ω`*)
DSC_1557○.JPG


わかりました。
あなたのようなかわいい鳥ドルがいるのに、
しょうもない相手のためにイライラしてケンカする必要などないですよね(`・д・´)

我が家の鳥ドルさま
ありがとう。
また甘えてきてね(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ




×

