2016年02月19日

困ったヤツに感謝

職場に困った後輩がいます。

一言でいうと、素行が悪いんです。
仕事はそこそこできるし、外面もよい。
けど、素行が悪い。
ガキ大将的な感じですね。
まわりの後輩も一緒になって悪ふざけをしだす始末です。

注意をすると、ニヤニヤしてまたふざけたことを言います。
ある意味、「すごい度胸してるな」と感心するくらいです。

===============

ただ、やはり注意をしても、ヘラヘラしているのを見ると、腹が立ちます。
けど、腹が立ったあと、なんだか負けた気がします。

そこで、「こいつがいることでプラスになることを考えよう」と思いました。

まず、「この後輩に対応できるようになれば、ちょっとぐらい困ったヤツの相手なら簡単にできるようになるのでは?」と考えることにしました。

ただ、対面したときにイライラしてはいけないので、「こいつを克服できるようになるために、もっとこいつの言動を見て、分析して、興味をもって接するようにする」ことにしました。

そして「分析するためには知識が必要だ」と思い、行動分析学の本を購入しました。

この本が私としてはかなりヒットでした。
大変興味深い学問でした。

結果的に、この後輩に出会えたから、私はいま、行動分析学に触れることができているのです。

ずいぶんまわりくどくなりましたが、
行動分析学との出会いを与えてくれた、この後輩に感謝です^^

up2vxxm7y4YxmqDUAgIwdA_r.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ


2016年02月14日

飲まずにいれた「今日一日」に感謝

今日一日、飲まない一日を過ごせました。

飲まないから、
家族と入れるし、仕事ができる。

当たり前のことだけど、
だからこそ、
「飲まずにいれた」ことにあらためて感謝して
またこの生活が続くように、
祈りながらやっていきたいと思います。

飲まなかった今日という日に感謝です。

8qpQrAfKLXrYL-VFcEoKgg_r.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ


2016年02月12日

感情を保つ

若い(元ヤンキーっぽい)お兄さんが、あれこれ文句を言っているじいさんの相手をしていたのですが、お兄さんはイライラ感を出さずに普通に対応していました。

私もいちいち他人の言動に影響されず、自分を感情を保っていたい。

朝から見習いたい行動に出会えて感謝です^^



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。