2015年01月12日

アル中は『動画編集』のスキルを覚えた

今日、私の中で、
2つの需要が見事にマッチした!

===== @つ目の需要 =====

昨年あたりからずっとやってみたかったこと。

それは、「動画の編集」。

やってみようと思うけど、
なんだか面倒くさい気がしてならない。

覚えるだけでも、そこそこ時間かかりそうだしなぁ・・・

なんかやる気の起こることないかな・・・

========================


===== Aつ目の需要 =====

中古で安めのMacBook(Late 2007モデル)を買った。

久々のMacなので、持ってるだけでワクワク(´∀`)

けど、メインマシン(Windows)は別にあるし、
どういった活用をすればよいものか・・・

========================

どちらも、中途半端な感じになっていました。

しかし今日、その2つが見事にマッチング!!




きっかけは、ネットで『iMovie』というソフトを知ったこと。
とても簡単に動画が編集できるらしい。

スクリーンショット 2015-01-12 20.48.39.jpg

しかもその『iMovie』が、
たいていのMacBookには標準でインストールされているとの情報!

さっそくうちの冬眠しかけていたMacBookに聞いてみた。

私 「『iMovie』ってソフト入ってます?」
Mac 「アプリケーションってフォルダ開いてみ。入ってるで。」

お〜入っちょる、入っちょる(^o^)

結構古いモデルなので心配したけど、ちゃんと入ってました。


Macで動画編集なんて、
「なんか、プロみたいやん?w」
ってことで、単純は私は俄然やる気マンマンになりました。




前置きが長くなりましたが、
結論としては、
すぐに使えるようになりました!^^v

こんな感じで↓



●タイトル入れ OK!
●動画のカット・連結などの編集 OK!!
●動画(シーン)の切り替え効果(トランジション) OK!!
●バックミュージックの挿入 OK!!

YouTubeの『iMovie講座』を見ながらやってみたら、
およそ1時間程でだいたいのことはできるようになりました。

昨日の自分からは想像もつかないスキルアップ!!^^

Macを買って正解!!
Macにはやる気にさせてくれる「何か」があります。
これは私が PowerBook G3 (1999年)を使っていたころからの感想です。

本当にありがとう!
MacBook!!

DSC_1324.JPG



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症 ブログランキングへ






この記事へのコメント
音楽つきで良く出来てますね。シーン切り替えもいろんなパターンがあってお見事です。記念すべき第一作としては、上々の滑り出しでは、ないでしょうか?
第二作目の封切?を期待します。(笑)
Posted by めたぼ侍 at 2015年01月13日 03:21
コメントありがとうございます^^

思いのほか、よくできたと思っています。ソフトが使いやすいから、簡単でうまくできました(´∀`)
第二作目は、子供がゲーム実況をする動画にチャレンジしたいと思っています。(笑)
Posted by at 2015年01月14日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

