2016年02月26日

くやしさが

悔しさが、バネになり、活力になり、そしてさらに前に進もうとする自分を造り出す。悔しさに感謝!

2016年02月22日

反面教師

えらそぶることで、自分を高く見せようとする人がいます。

見てて、逆に品位が低く見えます。

反面教師に感謝です。

2016年02月19日

困ったヤツに感謝

職場に困った後輩がいます。

一言でいうと、素行が悪いんです。
仕事はそこそこできるし、外面もよい。
けど、素行が悪い。
ガキ大将的な感じですね。
まわりの後輩も一緒になって悪ふざけをしだす始末です。

注意をすると、ニヤニヤしてまたふざけたことを言います。
ある意味、「すごい度胸してるな」と感心するくらいです。

===============

ただ、やはり注意をしても、ヘラヘラしているのを見ると、腹が立ちます。
けど、腹が立ったあと、なんだか負けた気がします。

そこで、「こいつがいることでプラスになることを考えよう」と思いました。

まず、「この後輩に対応できるようになれば、ちょっとぐらい困ったヤツの相手なら簡単にできるようになるのでは?」と考えることにしました。

ただ、対面したときにイライラしてはいけないので、「こいつを克服できるようになるために、もっとこいつの言動を見て、分析して、興味をもって接するようにする」ことにしました。

そして「分析するためには知識が必要だ」と思い、行動分析学の本を購入しました。

この本が私としてはかなりヒットでした。
大変興味深い学問でした。

結果的に、この後輩に出会えたから、私はいま、行動分析学に触れることができているのです。

ずいぶんまわりくどくなりましたが、
行動分析学との出会いを与えてくれた、この後輩に感謝です^^

up2vxxm7y4YxmqDUAgIwdA_r.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ





×

