2015年01月31日

清荒神へ行ってきました(画像日記)

今年は、後厄の年にあたるので、
厄払いに清荒神へ行ってきました。

まずは、阪急電車の宝塚線で「清荒神駅」へ。

そこから参道を登ります。

k01.jpg

厄払いのお参りは、
節分までに行くものらしく、
土曜日ということもあってか、
とても人が多かったです。




k02.jpg

『スピード出すとこなんてないがな』
とツッコミ入れつつ、

k031.jpg

『酒の誘惑には負けないぞ』
と今更ながらのことを言いながら、
進みます。




k04.jpg

『鳥居が見えるなぁ』

k05.jpg

『けどまだ先は長いんよねぇ』

k06.jpg

駅から参道を登ること20分。
ようやくゴールが見えてきました。

k07.jpg

到着




k08.jpg

本殿にお参りをして
新しい御札をいただいていたら

急に天気が荒れ模様に(´д`)

k09.jpg

『えらい降ってきたがな(;^ω^)』

・・・




ichiganjizoson01.jpg

ひとつだけ願いを叶えてくださるという
一願地蔵様にもお参り。

願い事はもちろん
『飲まない生活を一生継続する力を私にお与えください』

↑なぜたった一つの願い事が『飲まない生活??』
 ⇒もちろん、家族や仕事のお願いも考えました。
  しかし、
  我々アルコホーリック(アルコール依存症者)は、
  『飲まない生活』が土台にないと、
  全てが『水泡に帰す』となります。
  まずは、『酒を飲まない生活』があってこそです。




k10.jpg

一通り参拝したころ、天気が回復してきました。




帰り道で
ありがたい白いヘビさん
「おもち丸」くん(7歳)
を見学。

k11.jpg

行きは「おもち丸」くんを見学する人で一杯でしたが、
帰りは空いていたので、
写真を撮らせてもらいました。

去年はもっと小さいヘビさんと2匹いたような気がしますが、
今年はこの「おもち丸」くん1匹だけでした。

ありがたや。ありがたや。(´ω`)




k13.jpg

その後、
ちょうどお昼時だったので、情緒ある食堂に入りました。

k14.jpg

創業 大正8年だそうです。

k15.JPG

外の風景。

k16.jpg

味のある店内。

k12.jpg

外から見るとこんな感じ。

k18.jpg

昼食は、かやくうどんのセット(いなり3個付き)をいただきました。

かやくごはんは大好きでよく食べますが、
かやくうどんは初めて食しました。
あっさりで美味しかったです。

k17.jpg

よい休日になりました(´∀`)


・・・と、終わるつもりだったのですが、
このあと、悪夢(ってほどでもないけど)が待っておりました。

つづく。
( つづきの記事は、明日になると思います <(_ _)> )

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ

「音声アシスト」ネタ 〜 VS 子供

また「音声アシスト」ネタです。

うちの子供が
「わたしも話しかけてみたい!」
というので、
『Yahoo! 音声アシスト』に話しかけてもらいました。

動画で撮ってみたのでどうぞ





子供の音声は聞き取りにくいのでしょうか?
なかなかうまくいきませんでした^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ

2015年01月30日

どっちが長い? 回答編

昨日のブログ
「どっちが長い?」
の回答です。

まだの方はこちらをクリック


回答































B でした^^

目の錯覚を利用した問題なので、
当たらないのが普通だと思います。

では☆。.:*:・'゜ヽ( ´−`)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症 ブログランキングへ




×

